夫婦間で離婚の話合いをしている最中や、離婚の話合いまでには至らずとも夫婦仲が険悪なとき、夫が突然家から出て行ってしまうことがよくあります。
今後の生活のことを取り決めず出て行かれてしまうと、それだけで話し合いができず困りますが、夫名義の家に住んでいて、自分の給料が入る銀行口座やクレジットカード(家族カード)を止められると、経済的に大打撃となります。
まず、夫名義の家であっても、結婚後購入してローンを支払っていたときは、原則共有財産になりますので、ローンを支払い続けている限りにおいては、妻も子どもも居住できます。
ただ、ローンを支払わなければ、ローン会社から競売を申し立てられることになります。
もっとも、競売の手続を経ますので、ある程度時間の猶予はあります。
1、2か月のうちに強制的に出て行かされることはありませんので、ご安心下さい。
また、夫の給料が入る銀行口座やクレジットカード(家族カード)を止められてしまったとき、それを再開することはできません。
しかし、生活費は必要ですから、夫に対し、すぐに婚姻費用請求をすることになります。
住む場所や生活費の心配があると、離婚のことを落ち着いて考えられなくなると思います。
まずは、弁護士に相談し、生活費を確保して、離婚のことを考えましょう。